人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日のために

食べ物は腐るのが当たり前なのに実力以上に長持ちさせるためには(保存料)が必要になるし、見栄よく強引にしょうとすれば(発色剤)(着色料)が要る素材にコストをかけず、それなりの味に仕上げようとしたら、(うまみ調味料)(たん白加水分解物)(酵母エキス)は欠かせません。
結論を言えば、見栄よく安い加工食品とずらりと並んだ添加物とその類は切っても切り離せません。
もし添加物のもつデメッリトが嫌なら、素材から手作りした家庭料理、を食べるか、それなりのお金を出して安心出来るレストランや食堂に行くか、、手間を取るか、添加物を取るか二者択一につきます。   手作りも嫌、添加物も嫌、毒性は嫌、高いのも嫌、そんな虫の良い話はありません。

あなたにとって大切なものは値段ですか、時間ですか、安心安全ですか、健康ですか、譲れないものは何かを見つめて自分に取って本当に大切なもの、優先順位を明らかにせねばなりません

       西日本新聞の食品の裏側より


今日の新聞の記事です   私に取って一番大切なもの  それはやっぱり家族かな、、、
そう  料理、をするであろう娘、嫁に伝えたいことなのです   が、まず娘は時間がないと言うでしょう、嫁は安月給でお金がないというでしょう  そう私も若いころは、親の言うことまともに聞いたことなどなかったからね。でも私の若いころはこれほどまでに添加物はなかったように思う
消費者がしっかりと選んでいかないと、儲け主義の企業がなくならないでしょうから、、、

by yuzurihanosato | 2016-06-29 21:43 | つぶやき
line

ゆずりはの里


by yuzurihanosato
line